地域環境デザイン研究所 ecotone
contact sitemap link
 
お知らせ
ecotoneについて
活動紹介
イベント
活動スケジュール
入会・寄付のご案内
お問合せ
 
 
 
 
お知らせ
ホーム>お知らせ


■冬期休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

年末年始の休業期間について、以下お知らせ致します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

夏期休業:2019年12月27日(金)〜2020年1月5日(日)

2020年1月6日(月)以降順次対応させていただきます。


■宝酒造様よりご寄付をいただきました(2016/3/25)

宝酒造さまの、環境・社会貢献活動の取り組みの一つとして毎年行われている動画募金。 2016年の助成先に 、NPO地域環境デザイン研究所ecotoneへの「容器のリユース活動支援」が 選ばれ、約1ヶ月の期間を終え、458,570円のご寄付をいただきました。

このご寄付は、「祇園祭ごみゼロ大作戦」をはじめとしたお祭りやイベントで使用する リユース食器の制作に活用させていただきます。
動画を視聴してクリックしていただいたみなさま、宝酒造さまありがとうございました!

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
http://www.takarashuzo.co.jp/environment/ecotopic/244.htm

 


■リユース食器でごみ減量!

お祭りやイベントごみの約6割〜7割は使い捨て容器。

お祭りやコンサート、スポーツ観戦といったイベント会場では、使い捨て容器の利用が主流となっています。ごみを減らして環境に配慮したイベントにするためには、まず(1)発生抑制(リデュース)、(2)再使用(リユース)、(3)再生利用(リサイクル)の優先順位で対策を推進することが求められています。

リデュース、リユースの取り組みの一つであるリユース食器は、使い捨て容器に替えて導入する繰り返し洗って再使用(リユース)する食器を総称しています。

■ こんなところで使われています!

みなさんのご寄付などで制作されたリユース食器は、関西を中心としたさまざまなところで活用させていただきます。

☆祗園祭ごみゼロ大作戦
http://www.gion-gomizero.jp/

日本三大祭のひとつである、祗園祭。祇園祭の山場となる山鉾巡行前の宵山行事期間中は、多くの夜店・屋台が四条烏丸を中心に広範囲で立ち並び、国内外から多くの来場者が訪れます。しかし、来場者数に比例して課題となるのが廃棄物であり、以前に比べ散乱ごみなどは減ったものの、可燃ごみの量は増える一方で、環境負荷が大きくかかっている現状でした。そこで導入されたのがリユース食器!2014年度は約4割の燃やすごみの減量につながり、大きな話題となりました!

このページの先頭へ
 
Copyright (C) 2005-2009 Environment Design Laboratory ecotone All Rights Reserved.
このサイトについて プライバシーポリシー